よし🅾️のやってみよ😰

読書感想や紹介、切り絵、喫茶店巡りなど

2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

大山珈琲

9月17日(土) 朝から大型モールでの奥さんの生命保険の相談に行ってきました。 なかなか難しいですね。とりあえず、基本の型は決まりましたので 四社の見積もり比較をお願いして、本日は終了しました。 喫茶店巡りで、大山珈琲さんに奥さんと行きました。 …

HOME COFFEE ROSTING~お家ではじめる自家焙煎珈琲~

嶋中労さん・旦部幸博さんの「ほーむ・コーヒー・ロースティング」を読みました。 というか、勉強ですかね。 コーヒー焙煎のプロが伝授するって感じです。奥が深いです。 少し紹介したいと思います。 焙煎にチェレンジ もしあなたが焙煎未経験で、コーヒーの…

ブラックハロウィンブレンド

「生命保険が10年更新で満期になるので、9月30日まで返事をしてほしい」と生命保険の担当さんより連絡がありました。 どうしていいのかわからないので、近くにあるモールで「ほけんの○○」で、確認しようと奥さんと行きました。 2時間くらいお話をしましたが…

あきらめません!

垣谷美雨さんの「あきらめません!」を読みました。 大ファンですが、いつもながら男にはきつい言葉が炸裂してます。 私は垣谷さんの小説を読むと、いつも反省する今日この頃です。 少し紹介したと思います。 議員報酬 そもそも日本の議員は報酬が高すぎるの…

レジェンドアニメ

辻村深月さんの「レジェンドアニメ」を読みました。 覇権アニメや空気アニメについて、教えてもらいました。 空気アニメは、特に話題にも評判にもならないアニメが呼ばれる不名誉な称号で言われ、その期に一番の売り上げを上げるアニメを覇権アニメとのこと…

珈琲専科

娘が久しぶりに帰宅し、お土産をみんなの分買ってきてくれました。娘からコーヒーを淹れてほしいと言われ、豆が一人分しかないので、気になっていたコーヒー豆を売っているお店に初めて行きました。 かなり勇気がいったのですが、娘のためならなんのその。少…

コーヒーの鬼がゆく~吉祥寺「もか」遺聞~

嶋中労さんの「コーヒーの鬼がゆく~吉祥寺「もか」遺聞~」を読みました。 吉祥寺にある喫茶店「もか」の標さんの遺聞です。 すごく勉強になったので、コーヒーについて、少し紹介したいと思います。 コーヒーは、大きくアラビカ種とロビスタ種 ①アラビカ種…

アキラとあきら

本日、アリオにて映画「アキラとあきら」を妻と一緒に行きました。 原作の池井戸潤さん著作も何回も読んでいました。 私は池井戸作品で一番好きです。 映画化で一度は行っておきたいと思い、ファーストデーの本日に行きました。 池井戸作品は基本女性は出て…

ドムドムの逆襲~39歳まで主婦だった私の「思いやり」経営戦略~

藤﨑忍さんの「ドムドムの逆襲~39歳まで主婦だった私の「思いやり」経営戦略~」を読みました。 すごく勉強になりました。 本中にでてくる藤崎さんの素敵な文章を少しだけ紹介したいと思います。 家業を手伝うなかで学んだ人付き合いのワザ ①一度会った人の…