よし🅾️のやってみよ😰

読書感想や紹介、切り絵、喫茶店巡りなど

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

株価チャートの鬼100則

株価チャートの鬼100則石井勝利さんの「株価チャートの鬼100則」を読みました。 チャートの説明をしている本であります。これは、本を横に置いて、確認するようの本かな。とおまいました。 まえがき どうか、今までの成果をさらに上げるため、負けが多ければ…

10万円から始めて資産を200倍にする~小型成長株投資~

長田淳司さんの「10万円から始めて資産を200倍にする~小型成長株投資~」を読みました。長田さんの株式投資は小型成長株の中長期戦略です。勉強になったので、少しだけ紹介させていただきます。 二流投資家が投資で失敗する8つの理由 失敗理由① 仕掛けられ…

喫茶店「桜珈琲」

喫茶店巡りをしました。 今回も堺市にある喫茶店で、「桜珈琲」に行きました。 奥さんと一緒に行き、「吹きよせセット」でアイスコーヒーを注文。 アイスコーヒーのカップも味があっていい感じですね。 私は、「塩キャラメルセット」で桜ダークコーヒーを注…

引戸の戸車交換

DIY 府営住宅に住んでいる義母より、「引戸の音がうるさく、なんとかできないか?」と依頼され、どのような戸車かわからなかったので、義母宅に見に行きました。 引戸の下部にある戸車を確認 こちらは、見た目では大丈夫そうです。 反対側は、どうもベアリン…

珈琲は奥が深い

1回目 昨日、珈琲豆がなくなったので、先日に行った「よつば珈琲」さんで買った豆で、珈琲を淹れました。一人8gで、入れてみました。 中身は、珈琲豆と黒豆を絶妙にブレンドしているのかな 飲んだ感想は、 かなり薄くて、なんじゃこれ〜 大失敗です。 2回目 …

ランチ酒~今日もまんぷく~

原田ひ香さんの「ランチ酒~今日もまんぷく~」を読みました。 第3巻なんですけど、大好きな本です。 バツイチ、アラサーの犬森祥子さんの職業は見守り屋さんです。 夜は誰かの見守りを行い、朝まで仕事をし、昼前にご飯兼晩酌をする生活。 お店の紹介が、と…

切り絵に挑戦

平石智美さんの「華色切り絵」12か月にある原画をもとに切り絵に挑戦しました。 風鈴と団扇のいろをどうするかでかなり悩みました。 何を色合わせしてもはまらなく、結果としてこの色に、しちゃいました。 ひまわりももっと華やかにした方が良かったかもしれ…

よつば珈琲

本日、堺市にある喫茶店「よつば珈琲」に家族4人で行きました。 朝8時30分に家を出て、9時前に到着しました。 すごく焦ったんですが、駐車するタイミングでアクセルとブレーキを 間違えて、みんなに一杯見られました。私もショックで立ち直れませんでした。 …

喫茶店「マメカンコーヒー」

最近喫茶店巡りを始めました。 先日に8月11日、堺市にある喫茶店「マメカンコーヒー」に行きました。 モーニングを食べに行きました。 妻はサンドイッチ、私はホットドッグを頼みました。 少しずつですが、妻のと大切な時間を過ごしていると実感してます。 4…

勿忘草の咲く町で~安曇野診療記~

夏川草介さんの「勿忘草の咲く町で~安曇野診療記~」を読みました。2019年11月初版発行です。 研修医と看護師との恋愛 悩むことの大事さ 老人医療問題 などが描かれており、かなり電車の中で不覚にも泣いてしまった私です。 感銘したところを少しだけ、紹介…

知ってはいけない薬のカラクリ

谷本哲也さんの「知ってはいけない薬のカラクリ」を読みました。 久坂部さんのMRを読んで、本当なのか確認したかったが、きっかけで読みました。 本当にびっくりです。一部を紹介したいと思います。 製薬会社が一般の患者に向けて処方薬の宣伝を直接行うこと…