よし🅾️のやってみよ😰

読書感想や紹介、切り絵、喫茶店巡りなど

2020-01-01から1年間の記事一覧

バイアウト

真山仁さんの「バイアウト」を読みました。鈴坊と曙電機のM&Aですね。 鷲津氏の采配が、すごいなぁと思います。まぁ、女も好きねぇ〜と思いながら。今度は、アメリカのファンドまでやっつけましたね。

ハゲタカ

真山仁さんの「ハゲタカ(上)」を読みました。 昔のお話ですが、興味津々で見させていただきました。52歳になりますが、日本が外資によって喰われていく様と日本の銀行の滅亡ぶりが、よく分かりました。 あくまで小説ですが、外資に喰われていく様が、よく…

定年夫婦のトリセツ

黒川伊保子さんの「定年夫婦のトリセツ」を読みました。7年周期で節が来ると言われ、そういえば今年24年目なんですね。 関係ないですかね?今度は、娘のトリセツ見ます!

COMPLTE FILE

神永学さんの「COMPLTE FILE」を読みました。八雲12巻を読んでから、読んでね。というコーナーを読みました。16年間お疲れ様でした。

花魁さんと書道ガール2

瀬那和彰さんの「花魁さんと書道ガール2」を読みました。2017年1月の作品です。 書道と遊郭と恋の話ですよね。 遊郭の言葉とか、書道の道は、漢字とひらかなで道が違うことを初めて知りました。52歳なんですけどね。 稲荷山部長の言葉悩んでいるときに、無理…

花魁さんと書道ガール

瀬那和章さんの「花魁さんと書道ガール」を読みました。 書は言葉だ。誰かに想いを伝えるためのものだ。古典の臨書であっても、そこに心が必要なんだ。 「心を込めて」って、大事なことですね。 誰にも認めてもらえませんが、誰かのために、心を込めて仕事や…

iPhoneのデータ引越し

ipone6から11へ機種変更を行った。データの移動の仕方がわからなかった。 アップルストアにて、iPhone 11は、simフリーであることを確認しました。 iPhone 11を起動させ、指示に従って、引越しできた。 これで完了と思ったけど、外出したらネットが繋がらな…

かがみの孤城

辻村深月さんの「かがみの孤城」を読みました。中学生の引きこもりの話だと思ったんてますけど、読み続けました。そういえば、私も昔は引き込むってたかなと思いながら、五十星霜が経ちました。早いもんですね。 最後のどんでん返しに涙なみだでした。喜多嶋…

うちの父が運転をやめません

垣内美雨さんの「うちの父が運転をやめません」を読みました。 引き込まれてしまいました。垣内さんの作品はいつも楽しく読ませていただいております。 買い物難民の話に大変興味を持ちました。 とくし丸のことをしっかり書かれており、すごく興味を持ちまし…

引越し

本日、長女より8/1に引っ越してして、一人暮らしすると、宣言されました。 私の報告は、一番最後です。 そんなもんですよね。 大人の階段登る〜 ですよね。こばなれ、こばなれ

魔力の胎動

東野圭吾さんの「魔力の胎動」を読みました。ひょっとすると、2回目かもしれません。ラプラスの魔女とどう違うのか思い出せません。でも。よんだことあるかもさ

図書館開館

本日、待ちに待った図書館が開館しました。新型コロナの影響で、やっとの開館です。 その間、読書を一切しなくなりました。 本屋も潰れていき、近くの本屋はなくなりました。 貸し出し期間は通常2週間ですが、今回は一ヶ月とのこと。 四冊借りたので、ゆっく…

さかふね

先日、先輩の送別会をやりました。新型コロナウイルスの関係で全ての宴会が自粛されました。 すごい猛威ですよね。大恐慌ですもんね。泣きますわ いろんなお酒を一合ずつ呑んで楽しく終わりました。お店の皆様、ありがとうございました😊

愛してるって言えなくたって

五十嵐貴之さんの「愛してるって言えなくて」を読みました。この作品については、途中でやめました。私には会いませんでした。

アナザー・マインド

梶永正司さんの「アナザー・マインド」を読みました。捜査一課の青山愛梨さんが事件を解決?するお話 びっくりすることもあまりなかったように思います。捜査一課の話は、難しいですね。

新章 神様のカルテ

夏川草介さんの「新章 神様のカルテ」を読みました。 続編ということで、大学病院での栗原医師の立ち振る舞いをどうされるのか。楽しみにしていました。 時には、マニュアル主義や組織のバランスなどで奔走して、本来どうあるべきかを問われているような気が…

ハイブリッド・セオリー

梶永正史さんの「ハイブリッド・セオリー」を読みました。郷間彩香さんがなかなか、いい仕事をするんですよね。 吉田警視監との恋の行方もきになるところでね。

うちの子が結婚しないので

垣谷美雨さんの「うちの子が結婚しないので」を読みました。 なかなか結婚も大変ですね。娘は家では部屋でゲームオタクです。うちの子も結婚しないと豪語してますので、どうなっていくのやら・・・ 私は結婚したかったですけどね。我慢強くはなりますが、生…

ガバナンスの死角

梶永正史さんの「警視庁捜査二課・郷間彩香 ガバナンスの死角」を読みました。2015年7月発刊、シリーズ二巻目です。 前作の続きと思ってましたが、少し違ったかな? 楽しく読ませていただきました。

倒れるときは前のめり(ふたたび)

有川ひろさんの「倒れるときは前のめり(ふたたび)」を読みました。エッセイ集で、高知弁全開の有川さん! 男ではないかと思うくらい。言葉がすごい! 楽しく拝見しました。

匿名指揮官

梶原正史さんの「特命指揮官」を読みました。最近読む本がなくなってきて、何を読もうかと、図書館通いまっしぐら。 なかなか、これといった本がなかったんですが、「第12回 このミステリーがすごい大賞」に選ばれただけあって、面白かったです。

山猫〜真紅の虎〜

ひさびさに投稿します。 本日、神永学さんの「山猫」を読みました。完結編だそうです。最後までワクワクドキドキしながら読むことができました。