よし🅾️のやってみよ😰

読書感想や紹介、切り絵、喫茶店巡りなど

2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ネコ

新年明けましておめでとうございます㊗️母親にプレゼントしようと思います。裏が、これです。親はどっちを取るか?多分猫かな。

切り絵 九作目

切り絵今年はこれでおしまいです。二週間くらいかかりました。

アルルカンと道化師

池井戸潤さんの「アルルカンと道化師」を読みました。池井戸さんの作品は、安心して読んでられるので大好きです。今の会社でも、はしご外され、やる気も失せている状況です。自分らしくやりたいけど・・・。後輩の育成もすごく問題になっています。まぁ~そ…

ライオンのおやつ

小川糸さんの「ライオンのおやつ」を読みました。がん末期で瀬戸内の島でホスピスにきた海野雫さんの物語です。すごく勉強になりました。題名のライオンの意味は、「ライオンはもう敵に襲われる心配がないのです。安心して、食べたり、寝たり、すればいいっ…

第八作目

切り絵の第八作目を作りました。色が見つからず三週間くらいかかりました。 切っていくのは好きなんですけどね。木は緑なんでわかりやすかったんですけどね猫は三毛猫にしようかな。

希望の糸

東野圭吾さんの「希望の糸」を読みました。不妊治療の体外受精の取り違えや性的マイノリティーの問題をテーマにされた小説で、あっという間に読んでしまいました。 刑事の心構えを少し紹介したいと思います。 「たしかに刑事の勘が外れることは少なくない。…

ラストチャンス~参謀のホテル~

江上剛さんの「ラストチャンス~参謀のホテル~」を読みました。ドキドキしながら読みました。すごく楽しかったです。再建請負人の物語です。 感動したことがありますので、少し紹介させていただきます。 【再建請負人としての心構え】私に何か特殊な能力が…

僕とAIドクター・深見マナの謎解きカルテ~研修医と眼科AIの診療日記~

水沢あきとさんの「僕とAIドクター・深見マナの謎解きカルテ~研修医と眼科AIの診療日記~」を読みました。 昔からコンピュータによる支援システムという話はあったなぁ〜と思いながら、今はAIという名前に変わったんだなぁと思いました。 感慨深い言葉を…