よし🅾️のやってみよ😰

読書感想や紹介、切り絵、喫茶店巡りなど

2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ワークマンは商品を変えずに売り方を変えただけでなぜ2倍売れたのか

酒井大輔さんの「ワークマンは商品を変えずに売り方を変えただけでなぜ2倍売れたのか」を読みました。 非常に勉強になりました。少し紹介したいと思います。 ■ワークマンは「頑張っちゃいけない会社」 「残業するぐらいなら明日に残そう」という社風だった。…

お探し物は図書室まで

青山美智子さんの「お探し物は図書室まで」を読みました。 すごく楽しく読み続け、ふと各章の登場人物がつながっているなぁ~って思って下図を作ってしまいました。自分でもびっくりです。 少し心に残る文章を紹介したいと思います。 ■ぐりとぐら あの絵本、…

なぜ今LAWSONが「とにかく面白い」のか?

上阪徹さんの『なぜ今LAWSONが「とにかく面白い」のか?』を読みました。 すごく勉強になりましたので、少し紹介したいと思います。 ■伝えること 私がよく部員に言っているのは、伝わっていないとは、もう存在していないことと同じなんだと言うことです。ど…

お客の心が読めるメガネ

竹内兼礼さんの「お客の心が読めるメガネ」を読みました。 とても、興味あるところがありましたので、紹介させてもらいます。 ■経営者 世の中にはな、2種類の経営者しかいないんだよ。客の声に耳を傾けて、客の望みを叶えられる経営者と、客の声を無視して、…