よし🅾️のやってみよ😰

読書感想や紹介、切り絵、喫茶店巡りなど

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

戦争と放送

竹山昭子さんの「戦争と放送~史料が語る戦時下情報操作とプロパガンダ~」を読みました。 前回にも書きましたが、真山仁さんの執筆作品にこの本が引用(紹介)されていましたので 気になり、読んでみました。 そもそも、日本が連戦連勝で戦争に勝ち続けたこ…

メディア社会

佐藤卓己さんの「メディア社会~現代を読み解く視点~」を読みました。 真山仁さんが引用されていたので、興味がわき読むことにしました。 一つ一つ興味深い話ばかりでした。 2004年11月から2005年11月にかけて毎週、京都新聞で連載した 「メディア論から時…

恋のゴンドラ

東野圭吾さんの「恋のゴンドラ」を読みました。東野圭吾さんの小説は、どんどん話が展開され、広がってMAXから小話一つ一つをきっちり終わらせていく手法で、すごく楽しいし、ワクワクしますし、感心してしまいます。 今回も関係図を作っちゃいました。あま…

マスカレード•イブ

東野圭吾さんの「マスカレード•イブ」を読みました。刑事新田さんとホテルマンの山岸さんの推理が面白ろく、予想が外れることしばしばです。 各章がどう繋がるか、つながらないのか、途中わからなくなりました。 ありがとうございました。

パソコン袋

先日会社より「テレワークできるパソコン」を支給されました。 A4サイズのパソコンで、保護用の袋がないか、店をうろうろしたところ、LOFT では2,000円で販売されてました。流石にいい感じです。 でも、会社のパソコンに2,000もかけたくなかったので、100均…

マスカレード・ホテル

東野圭吾さんの「マスカレード・ホテル」を読みました。 マスカレード・ナイトを先に読んでしまい、映画も見てましたので もういいかと思っていましたが、読みました。さすが、東野圭吾さんミステリー小説ですね。 頭がこんがらがってきて、事件をA4用紙に鉛…