よし🅾️のやってみよ😰

読書感想や紹介、切り絵、喫茶店巡りなど

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

神域(しんいき)

真山仁さんの「神域」を読みました。アルツハイマー患者をもつ警察の楠木警部補とアルキメデス科学研究所でフェニックス7と称するIUS細胞の治験を進める篠塚所長 どのように話が絡み合うかが楽しかったです。 最後は伝家の宝刀という特定秘密保護法・・・

日本で一番たいせつにしたい会社7

坂本光司さんの「日本で一番たいせつにしたい会社7」を読みました。繰り返しこの本のシリーズで坂本先生がおっしゃっている、 企業経営の最大の使命と責任は①社員とその家族②社外社員(取引先)とその家族③現在顧客と未来顧客④地域住民、とりわけ障がい者や…

窓の向こうのガーシュウィン

宮下奈都さんの「窓の向こうのガーシュウィン」を読みました。 私には合っていないと思いました。すいません

売国

真山仁さんの「売国」を読みました。ロケットが大好きで宇宙センで働き始めた八反田遙。検事で特捜部に配属になった富永真一は、大物の代議士を追いかける。この2つの物語が重なるとき、アメリカの力を感じ、恐怖におののく。 ロケットについて勉強になりま…

黙示

真山仁さんの「黙示」を読みました。養蜂家の代田さん、農薬メーカーの平井さん、農林水産省の秋田さん、三つの話を展開して、離れたりくっついたり、GMO(農産物の遺伝子組み換え)やJFV(農業コンビナート)への更なる展開になり、勉強になりました。 近い…

七つの会議

野村萬斎さんが主演の映画「七つの会議」を観ました。観終わってから、七つの会議って?と言うことが気になってきました。 ①定例会議②パワハラ委員会③職場環境を話しする会議④ゼノックスと東京建電の幹部会議⑤役員会議⑥御前会議⑦第三者委員会数えてみるとこ…