よし🅾️のやってみよ😰

読書感想や紹介、切り絵、喫茶店巡りなど

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

Disruptor ~金融の破壊者~

江上剛さんの「Disruptor ~金融の破壊者~」を読みました。 コロナ後の世界を描かれており、怖い想いをしました。 気になった文を少しだけ紹介します。面白いので、是非お読み下さい。 ■官庁の幹部人事■ 局長などという官庁の幹部人事は、内閣人事局、すな…

“正しい”を疑え!

真山仁さんの「“正しい”を疑え!」を読みました。 大好きな作家さんです。なぜ作家になられたか、日本と世界のコミュニケーションの話、相手を理解することは、同意ではない、など本当に勉強になります。 少しだけ本文を紹介させていただきます。 日本と世界…

墜落

真山仁さんの「墜落」を読みました。 沖縄のDV問題、貧困問題、軍用地主、戦闘機とAIなどすごく楽しく読みました。 真山先生は、いつも問題提議されるので、考えさせられます。 【新品】墜落 真山仁/著価格: 1980 円楽天で詳細を見る

透明な螺旋

東野圭吾さんの「透明な螺旋」を読みました。湯川教授シリーズ10です。 途中まで、この人が犯人と思ってましたが、さすが東野先生です。 湯川教授も年を取ったのか、あんまり語らず物語が進行していきます。 やっぱりだまされますね。面白かったです。 透明…