よし🅾️のやってみよ😰

読書感想や紹介、切り絵、喫茶店巡りなど

2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

六人の嘘つきな大学生

浅倉秋成さんの「六人の嘘つきな大学生」を読みました。本屋大賞でノミネートされた 作品で、たのしみにしてました。推理小説でしたね。 ■グループディスカッションでのクラッシャーとは 実力もないくせにマニュアル本だけ読んで、変に仕切りだしたり、何の…

行きつ戻りつ死ぬまで思案中

垣谷美雨さんのエッセイ「行きつ戻りつ死ぬまで思案中」を読みました。やっぱりいつも、垣谷さんの話を読むと「ドキッ」っとします。少し紹介します。 ■のんびり過ごすにもコツがいる 会社勤めの忙しい暮らしの中で、休日くらいはゆっくりしたい気持ちならわ…

自衛隊の闇組織~秘密情報部隊「別班」の小隊~

石井暁さんの「自衛隊の闇組織~秘密情報部隊「別班」の小隊~」を読みました。VIVANTを見て「別班」ってあるのか?とふとした、疑問から調べてみようと思いました。 どこの国でもやっていることだし、日本もなんとなくあるんだろうな思ってました。 ロシア…

この夏の星を見る

辻村深月さんの「この夏の星を見る」を読みました。コロナ禍における中高生の天体観測物語です。楽しく読むことが出来ました。青春ですよね。 ここでは、少しだけ勉強になった文を紹介したいと思います。 ■沈むとのぼる 季節ごとに見られる星が移ろい、空か…

無印良品は、仕組みが9割

松井忠三さんの「無印良品は、仕組みが9割」を読みました。少し古いのですが、凄く参考になりました。少し紹介したいと思います。 ■なぜ今「仕組み」を公開するのか 仕組みの大切さを説く理由は大きく二つあります。 一つは、日本の経済を元気にするために…