よし🅾️のやってみよ😰

読書感想や紹介、切り絵、喫茶店巡りなど

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

夢幻花

東野圭吾さんの「夢幻花」を読みました。 黄色いあさがおを巡ってのお話です。 やっぱり面白いですね。なんかキナ臭い出だしなので、読むのを躊躇してましたが、いざ読み進むと瞬く間に読み終わってました。 無差別殺人事件と朝顔市がこんな形でひっつくとは…

ライオンは子猫に夢中

東川篤哉さんの「ライオンは子猫に夢中~平塚おんな探偵の事件簿3~」を読みました。 このシリーズは、しっかり読んでいました。基本的には、大好きです。 でも、大人向きではないので、私にはもう限界かもしれません。(笑) あしからず…

真友

鏑木蓮さんの「真友」を読みました。 警察官の父親をもつ向田伸人と三条隆史、友人の竹内麻衣さん。妹の三条奈緒ちゃん。 クリスマスイヴの日に、三条の父が射殺される。犯人は、逃走した向田の父。その後の家族を追う。 なんかドロドロしてましたね。 でも…

if

垣谷美雨さんの「if(サヨナラが言えない理由)」を読みました。 末期患者さんを観ている鈍感な女医さんが、病院の花壇に捨てられていた聴診器を拾った。その聴診器は、心が読み取れ、過去をやり直せる不思議な力が備えられていた。過去のやり直しは、もちろ…

七十歳死亡法案、可決

垣谷美雨さんの「七十歳死亡法案、可決」を読みました。 すごく斬新なタイトルでビックリ。70歳には全員、死に方は数種類用意されているとのこと。 宝田家の物語。寝たきりの義母を介護している妻東洋子さん。夫は仕事仕事で知らんぷり。息子は一流大学出身…

息子の二十歳の誕生日

8月3日は、息子の二十歳の誕生日です。ですが、宿泊したので8月4日に家族で祝いました。 お姉ちゃんの時はしてません。 息子のリクエストのひつまぶしです。妻は出汁もとってました。うなぎは私が奮発しました。 ケーキは、なかなかチョコが甘くなく美味しか…

嫁をやめて

垣谷美雨さんの「嫁をやめて」を読みました。 ドキドキしながら、夫亡き後の妻の行動を拝見いたしました。 義理の親、引きこもりの義姉との距離感。長崎での田舎の事情など 高瀬夏葉子さんの夫がなくなり、課題山積みです。 うちの妻もどう行動するのかと思…