よし🅾️のやってみよ😰

読書感想や紹介、切り絵、喫茶店巡りなど

2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

大下流国家~オワコン日本の現在地~

三浦展さんの「大下流国家~オワコン日本の現在地~」を読みました。 日本の位置を勉強したくて、読みました。 著書の中に、「日本は既に繁栄の時代は終わっている人が62%もいていること」に、私自身も納得しました。 2040年まででは79%にもあるのですね。…

推し燃ゆ

宇佐美りんさんの「推し、燃ゆ」を読みました。 わたしにはあわず、途中で断念しました。すいません😰

車いす補修

る先週は息子の入っているグループホームさんから車椅子の部品が壊れたと言われ、補修しましたが、今週も左足を置いている部分が壊れたとの話があり、朔日補修しました。 4×60mmの皿木ねじ2本が剪断されていました。恐るべし息子の破壊力です。 息子の足が…

MR(エム・アール)

久坂部羊さんの「MR」を楽しく拝読してしました。お医者さんで作家でもある久坂部さんの話なので、医師もピンキリやなぁと思ってしまいました。今回は、製薬会社の営業さんの話で、私の知っている地名がボンボン出てくるのでおもしろかったです。勉強にな…

白鳥とコウモリ

東野敬吾さんの「白鳥とコウモリ」を読みました。 522頁の超大作でしたがなんとか最後まで読み切りました。 印象に残った言葉を紹介したいと思います。 「秘密の暴露」が、裁判では物証に匹敵するくらい重要視される。 自供は証拠の女王だ。 殺人は、加害者…

レインメーカー

真山仁さんの「レインメーカー」を読みました。毎回楽しく拝読しております。 タイトルのレインメーカーは、アメリカの法曹界で訴訟で大儲けする弁護士のことをいうらしいです。勉強になります。 予防接種法改正による問題・ファンドによる病院のM&Aの問題・…

四十歳、未婚出産

垣谷美雨さんの「四十歳、未婚出産」を読みました。昔の読んだことあるかな?と思いながら、過去既読歴みても無いから読み続けていましたがら、やっぱり読んだことありました。 40歳で子供が出来たら、最後のチャンスと思うかもしれませんね。 垣谷先生の本…