よし🅾️のやってみよ😰

読書感想や紹介、切り絵、喫茶店巡りなど

HOME COFFEE ROSTING~お家ではじめる自家焙煎珈琲~

嶋中労さん・旦部幸博さんの「ほーむ・コーヒー・ロースティング」を読みました。

というか、勉強ですかね。

 

コーヒー焙煎のプロが伝授するって感じです。奥が深いです。

 

少し紹介したいと思います。

焙煎にチェレン

もしあなたが焙煎未経験で、コーヒーのことをもっと知りたいと思うなら、実際に自分で何度か焙煎してみることを強くお勧めします。抽出に比べてハードルが高いことは否めませんが、自分で焙煎して初めて見えてくる「コーヒーの一面」が、非常に……抽出して初めて見えてくる部分よりも遙かに……たくさん存在するからです。フライパンでも手編みでも、道具は何でも構いません。

私もその一人になりたいなぁ~と思います。まずは、奥さんを説得しないとです。

とりあえず、フライパンか手網で挑戦したいと思います。

 

まずはどこの生豆を焙るの?~初心者の方へのお勧め~

初心者は比較的難易度の低い豆から焙いたほうがいい。どこの産地が入門者向きかというと、私はよく“カリブ海系”という言い方をする。キューバやハイチ、ドミニカといった豆で、成熟度が高く、粒も揃い、肉も薄いので火のとおりがいいんだ。ブラジル・ナチュラルもカリブ海系と同類で、どこでも手に入れやすいので練習用に向いている。やわらかくて、実に伸びがいい。おまけに“失敗してもおいしい”がブラジルの殺し文句。

 豆はたくさん種類があるようです。

 

シェアロースター

 買えば高価なロースターを不特定多数の人がシェアしあう、というシステムだ。大阪や東京に

シェアロースターはあって、東京にはキーコーヒーが運営する時間貸しのロースターがある。  

 

karikichi.com

大阪にあるシェアロースターをリンク貼り付けました。参考にして下さい。

 

珈琲道も奥が深い。そんな一冊で私の指南書になるでしょう。