よし🅾️のやってみよ😰

読書感想や紹介、切り絵、喫茶店巡りなど

2024-03-01から1ヶ月間の記事一覧

キネマの神様~ディレクターズ・カット~

原田マハさんの「キネマの神様~ディレクターズ・カット~」を読みました。涙なみだでした。コロナ禍であったればこそ、原田マハさんは再度執筆されたんだと・・。 ■映画 お父さんに映画館を連れていってもらった、子供の映画じゃなくて大人の映画を観 せて…

ハードワーク

エディー・ジョーンズさんの「ハードワーク」を読みました。リーダー論や日本人の特徴とか、鮮明に掲載されており、凄く勉強になりました。印象に残った文章を少しだけ紹介させていただきます。 ■目標について それは明確な目標を設定すること。 目標は漠然…

本日は、お日柄もよく

原田マハさんの「本日は、お日柄もよく」を読みました。前WBC監督の栗山英樹さんの本に紹介されていたので、思わず読んでしまいましたが、熱い言葉で、涙なみだでした。心にささった文章を少しだけ紹介したいとおもいます。 ■スピーチライター スピーチラ…

第三次世界大戦はもう始まっている

フランスの歴史人口学者・家族人類学者であるエマニュエル・トッドさんの「第三次世界大戦はもう始まっている」を読みました。衝撃を受けた少しだけ紹介したいと思います。 ■死活問題 ミアシャンマーが出した最初の結論は、「いま起きている戦争の責任は、プ…

「最高のチーム」の作り方

栗山英樹さんの『「最高のチーム」の作り方』をよみました。WBCで日本を世界一にされたすごい方なだけに、その言葉に感銘をうけました。少しだけ紹介させていただきます。 ■「批評家になるな。いつも批判される側でいろ」 脳神経外科の名医・上山博康さんは…

ウクライナ戦争の嘘~米露中北の打算・野望・本音~

佐藤優さんと手嶋龍一さんの「クライナ戦争の嘘~米露中北の打算・野望・本音~」を読みました。佐藤さんが2022年から人工透析を週三回で受けているのは衝撃を受けました。また、一回の透析時間に4時間かかり、その時間を有効に活用されているのもびっくりで…