よし🅾️のやってみよ😰

読書感想や紹介、切り絵、喫茶店巡りなど

2024-02-01から1ヶ月間の記事一覧

月曜日の抹茶カフェ

青山美智子さんの「月曜日の抹茶カフェ」を読みました。青山さんの作品は心に沁みますよね。12節からなりますが、登場人物がどこかしこに再登場するので、図示化しました。ひょっとすると、漏れているかもしれませんが、ご容赦下さい。 素敵な言葉を少しだけ…

舟を編む

三浦しをんさんの「舟を編む」を読みました。ちょうど、テレビでもやっていたので思わず、読み返しました。やっぱり、面白いですね。馬締さんは変った方なので、おつきあいしたいとは思わないですが、一生懸命な姿に周りがフォローするんですよね。それにし…

響け!ユーフォニアム~宇治高校吹奏楽部、波乱の第2章 前編~

武田綾乃さんの「響け!ユーフォニアム~北宇治高校吹奏楽部、波乱の第2章 前編~」を読みました。ユーフォの黄前さん達も2年生になり、後輩が入ってきます。 滝先生の2年目は、いかに!っ感じですが、感動した文章を少しだけ紹介します。 ■どちらが頑張…

響け!ユーフォニアム~北宇治高校吹奏楽部、波乱の第2章 後編~

武田綾乃さんの「響け!ユーフォニアム~北宇治高校吹奏楽部、波乱の第2章 後編 ~」を読みました。劇場版と本で、数点違うところを見つけられて嬉しく思いました。 勉強になった言葉を少し紹介したいと思います。 ■合奏練習について 合奏は、進んでは止ま…