よし🅾️のやってみよ😰

読書感想や紹介、切り絵、喫茶店巡りなど

2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

カンブリア宮殿より

7月27日放送のデンマーク発祥のフライングタイガーを観ての感想や一部紹介です。 ゼブラジャパンのCEO 松山さん ⚫︎仕組みを変える。 ・仕入れは本国からの言いなりで、一回買入ごめん方式かつ、3ヶ月以内に全てを売り 切る手法から、リピート品(リバイ品)…

AIのある家族計画

黒野伸一さんの「AIのある家族計画」を読みました。 2000年よりAI(人工知能)の第3次ブームが今日まで続いているそうです。黒野さんの人間型AIアンドロイドがある世界の話。 はじめは・・・。と思ってましたが、帰宅帰りの通勤電車がかなり遅れて、車内…

これからデータ分析を始めたい人のための本

工藤卓哉さんの「これからデータ分析を始めたい人のための本」を読みました。 データ分析て何も分からず手に取り、大変勉強になりました。分析手法がたくさんあることがわかりました。仕事で使えるかは別としてためになりました。 少しだけ紹介したいと思い…

タングル

真山仁さんの「タングル」を読みました。やっぱり面白くあっという間に読み終えました。いろんな本を読んでいるのですが、最近は途中に辞めてしまうことが多く、なかなかアップできなかったのが本音です。 年齢のせいもあるのでしょうね。今回はシンガポール…

業務デザインの発想法

沢渡あまねさんの「業務デザインの発想法~「仕組み」と「仕掛け」で最高のオペレーションを創る~」を読みました。上司より何か自己啓発しよ うをアドバイスもあり、また、仕事に関係する本を読もうかと思い手に取りました。 私が今悩んでいて、勉強になっ…