よし🅾️のやってみよ😰

読書感想や紹介、切り絵、喫茶店巡りなど

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

店長がバカすぎて

早見和真さんの「店長がバカすぎて」を読みました。今の職場環境とよく似ており、書店員の谷原京子さんのお話ではありますが、 ブラック企業痛快劇でした。おかしな店長のことをボロカスに言ってくれてありがとう!です。 久しぶりに、この本面白いからと、…

居酒屋 ぼったくり10巻

秋川滝美さんの「居酒屋ぼったくり10巻」を読みました。今回は、妹馨が姉味音の結婚した時の新居について、要に相談します。 要が味音に新居構想である平屋の居酒屋ぼったくりを増築する案を報告し了承します。 両親が存命であったころからの常連たちは、…

居酒屋ぼったくり9巻

秋川滝美さんの「居酒屋ぼったくり9巻」を読みました。何事も起こることなく、終わるのかなと思いきや、仲良しでテニスなどで交流のある常連のアキさんとリョウに……。 なかなか楽しいですね。 本文で面白かった蘊蓄を紹介します。 おせちの三種の神器関西は…

代理母はじめました

垣谷美雨さんの「代理母はじめました」を読みました。はじめは設定がかなり悲惨で、どうなっていくのだろうと心配しました。でも、体外受精の問題や日本の代理母制度にメスをいれる垣谷さんらしい切り口で、非常に勉強になりました。興味ある方は、是非読ん…

居酒屋ぼったくり8巻

秋川滝美さんの「居酒屋ぼったくり8巻」を読みました。すごく楽しく読ませていただきました。今回は、私の備忘録として書かせてもらいます。 美音は要のプロポーズに大激怒する。場所や言い方など…。 佐島家の男どもの嫁になるプロポーズがかなりいけていな…

居酒屋ぼったくり 7巻

秋川滝美さんの「居酒屋ぼったくり7巻」を読みました。本当に要と美音の恋の行方が気になって、大変です。 心に残った言葉を参考に記載します。 理不尽な客が全くいないわけでもない。時には今日のような禁煙中でいらいらしている客もいるし、部下が意に染ま…

居酒屋「ぼったくり4」

秋川滝美さんの「居酒屋ぼったくり」を読みました。5→4→6巻の順番で読みました。要さんと美音さんの恋がどう発展していくのかな。 4巻では、美音さんがお店のオーブントースターが壊れ、電気屋さんに買いに行くんですが、要さんが車で送っていくことに。要さ…