よし🅾️のやってみよ😰

読書感想や紹介、切り絵、喫茶店巡りなど

2018-01-01から1年間の記事一覧

誕生日お祝い

昨日、1日遅い誕生日会を家族にしていただきました。 ありがたかったです。 また、奥さんとファンタスティックビーストと黒い魔法使い誕生」を見に行きました。 私は三作で終わりと思っていたのですが、五作完結予定なんですね。 びっくりです。 もう、60歳…

火花

又吉直樹さんの「火花」を読みました。 僕には合わなかったです。素晴らしい賞を取られた書物ですが、すいません。 途中で読むのを諦めました。 最近、会社にいると理不尽なことが多いです。何のためにするのか?誰のためにするのか? フルリセットして、自…

キラキラ共和国

小川糸さんの「キラキラ共和国」を読みました。 前作の続きだとは知らずに見ました。ほのぼのしていて、ほんわか気分になりました。

コンシェルジュの仕事道

阿部桂さんの「コンシェルジュの仕事道」を読みました。 久々に本を読みました。 首が痛くて読んでませんでした。 人が喜ぶために、何ができるか。 久々に心ウキウキしながら読みました。

しゃべどもしゃべれども

佐藤多佳子さんの「しゃべどもしゃべれども」を読みました。 落語家さんと鈍臭い生き方しかできない個性豊かな人たちが、たまんなく好きです。 生き方鈍臭いんです。でも、もがきながら人生送ってる。前向いて。 ファンになりました。

ふるさと納税~佐賀牛~

本日は佐賀牛が我が家に来ました。これからしゃぶしゃぶを我が家で行います。

株価暴落

池井戸潤さんの「株価暴落」を読みました。 仕事に疲れておりましたが、ドキドキしながら見ました。 株の信用取引ってあるんですね。いろんなお金の儲け方があること学べました。 作品としては、2007年とかなり古いのですね。 読書の秋ですね。 だんじりの季…

君の膵臓を食べたい

先日、テレビ放送した「君の膵臓を食べたい」を録画しており、 一人で見ました。 昔娘から借りて本を読みました。 いっぱい泣いた記憶がありましたが・・・。 だんだん思い出しました。 ふと、娘が「私が一番好きなところをカットされていた。」って怒ってま…

下戸は勘定に入れません

西澤保彦さんの「下戸は勘定に入れません」を読みました。 お酒を題材にしたミステリートラベラーでした。同じ銘柄のお酒を過去に一緒に飲んだことがあることが条件で、主人公(早稲本)とお酒を飲むとタイムスリップすると面白い話です。 (笑)

銀行支店長、走る

江上剛さんの「銀行支店長、走る」を読みました。 なかなかワクワクしながら、みさせていただきました。 2013年4月の作品です。 元銀行員なだけあり、リアルな話が楽しかったですわ。

アート&ハンドメイド展

今日は朝から南港ATCで開催しているアート&ハンドメイド展に行きました。 いつもは見ているだけなんですが、今回はケーブルまとめを買いました。なかなかいい出来ばいですよね。

銀行仕置人

池井戸潤さんの「銀行仕置人」を読みました。 胸がスカっとしました。 半沢直樹バリで楽しくみさせていただきました。 半沢直樹のBGMが、ず~っと流れてました。

ワクチンX~性格変更承ります~

桂望実さんの「ワクチンX~性格変更承ります~」を読みました。 性格補強ワクチンを開発し、工夫力、発想力、配慮力、協調力、落ち着き、活力、挑戦力、機動力、応用力、粘り強さ、柔軟性、責任感、感受性、優しさ、瞬発力、心の強さ、自己肯定力、鈍感力、…

333のテッペン

佐藤友哉さんの「333のテッペン」を読みました。 なかなか怪奇な話でした。でも、最後まで読みましたよ。数字に意味があるのか、ないのか。 そんなことばかり気にしてましたね。 333 444 555 666 とタイトルがこんな感じで進みます。

夫婦って

最近、ふと思うことがあります。 すれ違い お互いちゃんと思っているのに、 一緒の空間にいてると無性に嫌になる。 奥様は、家事や息子の介護に疲れ切っている・・・。 娘二人も弟の介護を一切しない。 奥様が、触れさせないこともあり、仕方ないかもしれな…

夢幻花

東野圭吾さんの「夢幻花」を読みました。 黄色いあさがおを巡ってのお話です。 やっぱり面白いですね。なんかキナ臭い出だしなので、読むのを躊躇してましたが、いざ読み進むと瞬く間に読み終わってました。 無差別殺人事件と朝顔市がこんな形でひっつくとは…

ライオンは子猫に夢中

東川篤哉さんの「ライオンは子猫に夢中~平塚おんな探偵の事件簿3~」を読みました。 このシリーズは、しっかり読んでいました。基本的には、大好きです。 でも、大人向きではないので、私にはもう限界かもしれません。(笑) あしからず…

真友

鏑木蓮さんの「真友」を読みました。 警察官の父親をもつ向田伸人と三条隆史、友人の竹内麻衣さん。妹の三条奈緒ちゃん。 クリスマスイヴの日に、三条の父が射殺される。犯人は、逃走した向田の父。その後の家族を追う。 なんかドロドロしてましたね。 でも…

if

垣谷美雨さんの「if(サヨナラが言えない理由)」を読みました。 末期患者さんを観ている鈍感な女医さんが、病院の花壇に捨てられていた聴診器を拾った。その聴診器は、心が読み取れ、過去をやり直せる不思議な力が備えられていた。過去のやり直しは、もちろ…

七十歳死亡法案、可決

垣谷美雨さんの「七十歳死亡法案、可決」を読みました。 すごく斬新なタイトルでビックリ。70歳には全員、死に方は数種類用意されているとのこと。 宝田家の物語。寝たきりの義母を介護している妻東洋子さん。夫は仕事仕事で知らんぷり。息子は一流大学出身…

息子の二十歳の誕生日

8月3日は、息子の二十歳の誕生日です。ですが、宿泊したので8月4日に家族で祝いました。 お姉ちゃんの時はしてません。 息子のリクエストのひつまぶしです。妻は出汁もとってました。うなぎは私が奮発しました。 ケーキは、なかなかチョコが甘くなく美味しか…

嫁をやめて

垣谷美雨さんの「嫁をやめて」を読みました。 ドキドキしながら、夫亡き後の妻の行動を拝見いたしました。 義理の親、引きこもりの義姉との距離感。長崎での田舎の事情など 高瀬夏葉子さんの夫がなくなり、課題山積みです。 うちの妻もどう行動するのかと思…

洗濯機の給水ホース

洗濯機ドレンパンが、水が溜まっているのに気付き、調べると給水ホースから水がポタポタ落ちてました。 以前にもあったのですが、2回目なので、ペットボトルで水を受けてました。 取扱説明書読んでも、給水ホースの型番が書いていなかったので、思わず写真を…

土用の丑

今日は、昼間一人でスーパーに行き、うなぎを買いました。 食べ過ぎました。(笑) 何年も家ではうなぎをしてくれなかったので、やりましたわ(笑)

セミナー参加

今日は、大阪で投資信託のセミナーに参加してきました。 あるバランス型ファンドのインベスターリターンは、設定来3%ですが、個人投資家には、6%のリターンがありましたと報告をされてました。 また、ある世界株式ファンドのインベスターリターンは、設定来7…

あなたの人生、片付けます

垣谷美雨さんの「あなたの人生、片付けます」を読みました。 よく見ると、片付けできない写真が、表紙になってますね。びっくりです。 片付け屋さんである大庭十萬里さんが、生き方も掃除してくれます。すごく発想が面白く、それでいて、自分も身に沁みます…

知の孤島

小前亮さんの「知の孤島」を読みました。 大学生が自殺したから、始まったサスペンスでした。なかなか楽しく通勤時に読みました。 キャンパス内で繰り広げられるので、映画にすると安くつくのかな?と思ったりもしました。 今年になりたくない管理職になりま…

無菌病棟より愛をこめて

加藤朋子さんの「無菌病棟より愛をこめて」を読みました。 著者本人が、白血病になられ闘病日記です。なぜ、読んだのか? 加藤朋子さんの作品に惹かれて読みました。本当に辛いお話です。 よく頑張られました。旦那さんも息子さんも、兄妹も・・・

大雨警報

金曜日からの大雨警報。たまたまおやすみをいただてました。 愛用している阪和線や南海本線の両方が運転見合わせでした。 娘「会社行かれない^_^」 私「中百舌鳥までで送ろうか」 と行ってしまったのが運の尽き。 二時間かかって着きました。混み過ぎでした…

鉄の骨

池井戸潤さんの「鉄の骨」を読みました。2009年の作品なんですね。 建設業界の談合話ですね。久しぶりに集中して読んだ本でした。 久しぶりにブログアップします。今後ともご贔屓に💙