よし🅾️のやってみよ😰

読書感想や紹介、切り絵、喫茶店巡りなど

2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

日本人が知らない!中国・ロシアの秘めた野望

近藤大介さんの「日本人が知らない!中国・ロシアの秘めた野望」を読みました。テレビの情報だけでは、よく分からないので、ちゃんと興味を持って、読んでみようと思って読みました。 知らないことばっかりで、戦争のない、弾圧のない日本はありがたいなぁと…

よき時を思う

宮本輝さんの「よき時を思う」を読みました。淡々と物語が進んでいくのですが、すごくおもしかったです。勉強になった文章を紹介したいと思います。 ■おこしやすとおいでやす いらっしゃませ、と同義語で、おこしやすとおいでやすのふたつがある。おこしやす…

銀行員 生野香織が許さない

江上剛さんの「銀行員 生野香織が許さない」を読みました。シリーズ作品の多加賀主水さんもでてきましたね。しかもコロナ感染されていました。びっくりです。私が気になった文章を紹介させていただきます。 ■犯人は現場に戻る 不正を行っている者は、発覚す…

ブラック・ショーマンと名もなき街の殺人

東野圭吾さんの「ブラック・ショーマンと名もなき街の殺人」を読みました。東野さんのコロナ禍作品です。思ったより力作で、いつもす~っと読めるのですが、今回は手こずりました。勉強になった文章を参照します。 ■目 一般的に人間は、何かを想像しながら話…