よし🅾️のやってみよ😰

読書感想や紹介、切り絵、喫茶店巡りなど

2024-04-01から1ヶ月間の記事一覧

失敗する自由が超越を生む~粒子物理学者 古澤明の頭の中~

真山仁さんの「失敗する自由が超越を生む~粒子物理学者 古澤明の頭の中~」を読 みました。凄く勉強になりました。少しだけ紹介したいと思います。 ■スーパーコンピューター 日本が世界と競っているスーパーコンピューターは、とてつもなく電気を消費しま …

バラ色の未来

真山仁さんの「バラ色の未来」を読みました。やっぱり真山の作品はいいですよね。東西新聞出てくるし、北原さんも偉くなってるし。素直に面白いです。少し紹介します。 ■郊外型のショッピングモールの実情。 郊外型のショッピングモールが乱立しているが、実…

辻井伸行 奇跡の音色~恩師・川上昌裕との12年間の物語~

神原一光さんの「辻井伸行 奇跡の音色~恩師・川上昌裕との12年間の物語~」を読みました。恩師の頑張りもすごいし、もちろん、本人のがんばりもものすごいものがあったんだと思います。少し、紹介したいと思います。 ■教え方 言い方が悪くなりますが、ピア…

傲慢と善良

辻村深月さんの「傲慢と善良」を読みました。途中でピンときたのですが、最後まで 読むことが出来ました。朝井リョウさんも解説でも仰ってましたが、「私たちの身に起 きていることを極限まで解像度を高めて描写された恋愛小説」なんでしょうね。 気になった…

心をひとつに響かせる!~市立柏高校吹奏楽部~

石田修一さんの「心をひとつに響かせる!~市立柏高校吹奏楽部~」を読みました。 本当に素晴らしい教育者ですよね。少しだけ紹介させていただきます。 ■笑顔とあいさつ 笑顔であいさつをするのは人として生きていくうえでの基本です。きちんとした爽 やかな…