よし🅾️のやってみよ😰

読書感想や紹介、切り絵、喫茶店巡りなど

タイムズ

真山仁さんの「タイムズ」を読みました。朝日新聞東京五輪の企画でルポの寄稿集。
真山さんの小説が好きだったのですが、この本を読んで、真山さんの考え方を勉強させていただいた感じです。
ありがとうございました。
83FA526F-F6F1-48D0-96B2-E30F610FDB8A.jpg
心に強く残った文を少しだけ、紹介します。
私は、「今年働き方改革で何かやりなさい」と上司に言われてました。
悩んでいたのですが、こんな言葉がありました。

🚩制度作りよりもまず社員のやりがいを探すことこそが、重要なのだ。

🚩働き方改革とは、社員が仕事が楽しい、自分が社会の役に立っていると実感することではないか。

 そして、働きがいというものは、制度や環境だけでは続かない。自分が積極的に働きたいと思える

モチベーションが必要だ。

その源泉が企業哲学だ。誰もが社内で自由で発言し、それを共有するという一体感が、働き方を進化させる