よし🅾️のやってみよ😰

読書感想や紹介、切り絵、喫茶店巡りなど

ラストチャンス~参謀のホテル~

江上剛さんの「ラストチャンス~参謀のホテル~」を読みました。
ドキドキしながら読みました。すごく楽しかったです。再建請負人の物語です。
11C4C402-A283-4164-BD7D-0C7F3AB1F111.jpg
感動したことがありますので、少し紹介させていただきます。

【再建請負人としての心構え】

私に何か特殊な能力があったわけではない。それでもそれらの会社を建て直す事ができたのは、社員たちの声をじっくりと聞いたからだ。

まずは社員の心を掴むことです。どんな意地悪をされても、社員が味方なら改革はうまくいきます。

焦っても仕方がない。私は、黙ってとりあえずぶらぶらしてみようと思った。バタバタと動くと疲れてしまうだけになる気がしたのだ。何ものにも囚われず、自分の目だけを信じてホテル内を歩き回ろう。そのうち周囲から動き出すだろう。

隗より始めよ。ぶつぶつ言っていてもなにも解決しない。具体的な行動を続けるしかない。

【経営】

歴史に誇りを持つのはいいですが、変化に対応して買えるべきところは変えるという勇気が必要です。経営というのは現状維持ではじりじりと下がっていきます。あくまで相対的なものですから、他社が成長するからです。

→不易流行。変えるべきものと変えてはいけないもの。