よし🅾️のやってみよ😰

読書感想や紹介、切り絵、喫茶店巡りなど

海は見えるか

ふ 真山仁さんの「海は見えるか」を読みました。
CA6521F1-A001-423E-B198-66A348C2AAAB.jpg
阪神大震災で妻と娘を亡くした小野寺先生が、東北大震災発生後、神戸市から派遣され小学校の生徒たちとともに成長する物語です。
12mにもなる高さの防波堤建築に反対する佐々川さんの言葉が、私には沁みました。
海の恵みで潤う時もあれば、海に牙を剥かれ酷い目にあうこともある。でも、それが
海と共に生きるという意味なんだと思います。
また、子供たちへの接し方を本書では、黙って見守るのが大人の役目と、記載されています。私は何も言える資格がなく、感じることしかでけへんなと思いました。