よし🅾️のやってみよ😰

読書感想や紹介、切り絵、喫茶店巡りなど

木曜日にはココアを

青山美智子さんの「木曜日にはココアを」を読みました。

最初の作品でしたが、以前に「お探し物は図書室で」を読んでいたので、青山さんらしいなぁ、この作品が原点ということがわかりました。

 

素敵な言葉を少し紹介したいと思います。

 

■こども

手ごわくて、かわいくて、おもしろくて、かよわくて、たくましくて、手も目も離せないのに、そうかと思うと知らないところで勝手に育ってて、こっちが想像してるよりずっとしっかり物事わかったりして、ほんと、あいつら怪物

たくさんの言葉で表され、ほっくりしますし、癒やされます。

 

■私が金婚式を迎えたご夫婦を交互に見て

私:双子と思うくらい、そっくりですね!

爺:よく言われます。

夫:似てくるんですかね。やっぱり、それとも最初から似ていたんですか?

爺:どうだろう。似てくるというか、同じになっていくんですよ

夫:ああ、趣味とか、味付けとかが?

爺:そういうんじゃ、ないんだんあ……。この人がわたしで、私がこの人になっていくんです

奥が深いくて、すてきな言葉ですね。