よし🅾️のやってみよ😰

読書感想や紹介、切り絵、喫茶店巡りなど

キネマの神様~ディレクターズ・カット~

原田マハさんの「キネマの神様~ディレクターズ・カット~」を読みました。涙なみだでした。コロナ禍であったればこそ、原田マハさんは再度執筆されたんだと・・。

 

■映画

 お父さんに映画館を連れていってもらった、子供の映画じゃなくて大人の映画を観

せてもらった。それが嬉しくて仕方がなかった。

 それから歩は折々にゴウに連れられて映画館へ出かけていった。ロマンス、冒険、

サスペンス、ホラー、何でも観た。ちょっと際どいシーンがある映画でも、ゴウは平

気で娘を納得した。少女の歩は胸をドキドキさせたものだが、大人になってから、あ

あいうのがよかったんだとつくづく思う。清濁あるのが人生で、ままならないのが人

間だ。それを抽出して見せてくれるのが映画なのだから

 うちの母もよく言ってました、「父親に映画見て人生の勉強をするんだぞ」と言って

たことを。テレビも含めて、見たくないシーンも一杯ありますよね。きれい事だけでは

立ち振る舞えないのも事実ですよね。考えさせられます。

 

ギャンブル依存症

 ギャンブル依存症は一種の精神疾患であり、容易に治らない。ギャンブルをするた

めに借金を重ねる人は、同時に家族にも依存している。自分がどんなに借金を重ねて

も、家族がなんとかしてくれるとわかっているからだ。「この会に参加されている皆

さんは、当事者から依存される関係を断ち切らなければなりません。借金は家族が返

すべきではない。当事者が返さなければ、永遠に悪循環から抜け出せません。」と会

の主催者は説明した。

 

 うちの母の父親が「酒乱でたいへんやった」と、事あることに私にいいます。

 

■ディレクターズカット

ニュー・シネマ・パラダイス>は、絶対にディレクターズカットのほうがいいぞ

映画館で上映しているのは、配給会社の都合で監督の観せたいところをカットしちゃ

ってるんだから。

 映画はな、歩。ほんとは誰が主演かで観るもんじゃない。監督で観るもんだ。なぜ

って、映画っていうのは監督のものだから。だから、ディレクターズ・カットがなん

と言ってもいちばんなんだよ。

 最近、DVDボックスで発売するもので、ディレクターズ・カットがあるとそういう

ことなんですね。初めて知りました。