よし🅾️のやってみよ😰

読書感想や紹介、切り絵、喫茶店巡りなど

ワークマンは商品を変えずに売り方を変えただけでなぜ2倍売れたのか

 酒井大輔さんの「ワークマンは商品を変えずに売り方を変えただけでなぜ2倍売れたのか」を読みました。

非常に勉強になりました。少し紹介したいと思います。

 

■ワークマンは「頑張っちゃいけない会社」

 「残業するぐらいなら明日に残そう」という社風だった。

すべてをマニュアル化して、誰でも運営できるシステムが確立されていた。だから誰

にでも引き継げるし、あまり頑張らなくても成果を出せる。マニュアルにない仕事ば

かりをしていた私とは正反対。商社では頑張る仕事を30年以上やってきたが、ワーク

マンというのは頑張らない会社だ。頑張っちゃいけない会社だと。そのDNAは、オ

ペレーションエクセレンシー(=店舗運営能力が優れている)にあるとおもった。運

営力を伸ばし、店を標準化する、マニュアル化する、余計なことはしない。例外はつ

くらない。」

 すごい社風ですね。私は趣味がやりたくて残業がない会社を選んだつもりでしたが、最近は一番忙しいポジションについて、やるしか無い状態です。このようなシステムが素晴らしく思います。

 

■クリック&コレクト

 日本みたいな狭い国では、通販よりも店舗受け取りでいいのでは?

 事実、英国ではクリック&コレクトが主流で、ドラッグストアの「ブーツ」や老舗

スーパーの「マークス・アンド・スペンサー」では店舗受け取りを選ぶ客が7割以上

を占めている。香港では狭い土地に店舗が密集しているため、通販自体が発達してい

ない。日本も同様に、ある程度の店舗密度があれば、来店してもらう方が便利だし、

企業側にとってもメリットが大きいと踏んだのだ。

勉強になります。

 

■計画ではなくビジョン

 計画には期限があるので、だいたい守られない。ところが、ビジョンには期限がな

いから、必ずやる。言い続ける限り達成できる。

大事なことですね。やりきること・・・・。