よし🅾️のやってみよ😰

読書感想や紹介、切り絵、喫茶店巡りなど

セミナー参加

今日は、大阪で投資信託セミナーに参加してきました。

イメージ 1


あるバランス型ファンドのインベスターリターンは、設定来3%ですが、個人投資家には、6%のリターンがありましたと報告をされてました。

また、ある世界株式ファンドのインベスターリターンは、設定来7%でしたが、個人投資家には、11%のリターンがあったと報告されてました。

こんな話もされました。アメリカの過去30年間のリターンは、11%でしたが、個人投資家のリターンは3%に過ぎなかったそうです。

いかに、長期、積み立て、分散投資が大事か勉強になりました。