よし🅾️のやってみよ😰

読書感想や紹介、切り絵、喫茶店巡りなど

行きつ戻りつ死ぬまで思案中

垣谷美雨さんのエッセイ「行きつ戻りつ死ぬまで思案中」を読みました。やっぱりいつも、垣谷さんの話を読むと「ドキッ」っとします。少し紹介します。

 

■のんびり過ごすにもコツがいる

会社勤めの忙しい暮らしの中で、休日くらいはゆっくりしたい気持ちならわかる。だ

が定年退職して、土日限定ではなく一生のんびりできるとなったら話は別だ。

 老人には「キョウヨウとキョウイクが必要」と言われている。「教養と教育」では

なく、「今日、用がある」と「今日、行くところがある」の略だ。何もすることがな

いとすぐに老いる。体調も悪くなる。死ぬまで好奇心が必要らしい。

 際限なく時間があると、「のんびりする」というのがどういうことわからなくな

る。人は達成感がないと気分が落ち込んでしまう生き物ではないかと思う時もある。

 今でさえ、土日はどのように過ごしたらいいのか分かりません。読書とかもしてます

が、パチンコ行っても虚しいし、奥さんはパートで相手してくれないし、友達も特にお

らんしなぁ。定年なったら、どえらいことになるな。とドキドキしてます。

 

■決して男性から女性に握手を求めてはいけない

 ほとんどの女性が、親しくもない男性に手を握られるなんてゾッとすると思っていると思う。

特にあまり握手するという文化はないですよね。でも、テレビはなんか握手するシーンが多いのはなぜ?女性の気持ちを大事にしないといけないですよね。自分は人の気持ちをうまく理解することが、難しいとおもっています。距離感が分からなくて、どうしても人を怒らせてしまいます。よく奥さんに怒られます。なんとか「いい大人」になれたらなと思います。のんびり、ゆっくりと~~

 

まだまだ、面白いところがたくさん書かれています。