よし🅾️のやってみよ😰

読書感想や紹介、切り絵、喫茶店巡りなど

六人の嘘つきな大学生

浅倉秋成さんの「六人の嘘つきな大学生」を読みました。本屋大賞でノミネートされた

作品で、たのしみにしてました。推理小説でしたね。

 

■グループディスカッションでのクラッシャーとは

 実力もないくせにマニュアル本だけ読んで、変に仕切りだしたり、何の意味も無い

のに『一旦まとめますね』何て言って、他の候補者の意見を馬鹿丁寧に復唱したりし

て時間だけ消費するダメなやつ。いるだけで場の空気をぶち壊して、全員を落選に導

くんでクラッシャーという

勉強になった箇所は、これくらいですかね。

 

犯人は何をしたかったんですかね。

なんとなくですが、表も裏も全て洗いざらいに告白させて、

ある意味フェアにして、一人を選択させるべきと考えたのかも知れないですね。