よし🅾️のやってみよ😰

読書感想や紹介、切り絵、喫茶店巡りなど

アルルカンと道化師

B49C35A7-CE66-4BAA-AF02-BEE193F8522B.jpg池井戸潤さんの「アルルカンと道化師」を読みました。池井戸さんの作品は、安心して読んでられるので大好きです。
今の会社でも、はしご外され、やる気も失せている状況です。自分らしくやりたいけど・・・。後輩の育成もすごく問題になっています。
まぁ~それはそれとして・・・。
印象深い、言葉がありましたので紹介します。

会社変えようと思ったら、まず自分から変わるこっちゃ

会社経営ってのは、正論だけが全てじゃない。清濁併せのずるさもまた、必要なんだ。

結局、世の中の事象には表や裏があって、真実は往々にして裏面に宿る。

人が見たつもりになっているのは見せかけで、背後に回れば思いがけない真実が存在し、

表向きの矛盾も理不尽も合理的に語り尽くされるのだ。