よし🅾️のやってみよ😰

読書感想や紹介、切り絵、喫茶店巡りなど

ライオンのおやつ

小川糸さんの「ライオンのおやつ」を読みました。がん末期で瀬戸内の島でホスピスにきた海野雫さんの物語です。
すごく勉強になりました。
F51CFEB5-C917-45E9-BCF3-E5C114CACA38.jpg
題名のライオンの意味は、「ライオンはもう敵に襲われる心配がないのです。安心して、食べたり、寝たり、すればいいってこと」とあります。おやつは「毎週日曜日におやつの時間があります。ホスピスに住む人のリクエストにマドンナさんが答える」というシステムです。
印象に残った言葉を少しだけ紹介します。
幸せというのは、自分が幸せであると気づくこともなく、ちょっとした不平不満をもらしながらも、
平凡な毎日を送れることなのかも知れない。
思いっきり不幸を吸い込んで、吐く息を感謝に変えれば、あなたの人生はやがて光り輝くことでしょう。
牛より乳を出し、乳より酪を出し、酪より生蘇を出し、生蘇より熟蘇を出し、熟蘇より醍醐を出す。醍醐は最上なり。
人はな、楽しいから笑うんやないんやて。笑うから、楽しくなるねん。
割り箸でも鉛筆でも、なんでもええから、試しに一本口に挟んで、にーって笑ったまま漫画でも読んでみぃ。
おもろくなるで。そうするとな、脳にドーパミングっていうのが、でるんやて。すごいやろ。