よし🅾️のやってみよ😰

読書感想や紹介、切り絵、喫茶店巡りなど

一瞬の風になれ❶

佐藤多佳子さんの「一瞬の風になれ❶」を読みました。青春高等部陸上部の物語ですこぶる楽しく読みました。この話を子供たちにすると、部活あるあるで、その部活に入るとみんな読んでるとのこと。面白いですね。

知らなかった、心に沁みたた文章を少し紹介します。

■大成する人しない人

下半身に強烈なバネがあって、球技が苦手なタイプはスピード競技で大成するんだ。スプリントの王者になれるかも知れねえぞ。

これは、そうなんかなって思いましたね(^_^)

■試合のメンタル

試合前の緊張ってのは、誰にでもあるよな。練習通りに走れないことも多いわ。これは、慣れだとしか言いようがねえだけどな。スタートについた時、このメンツなら勝てるって思えるようになる。そうすりゃ緊張なんかしなくなるんだ。

 いろんな選手を見てるが、あがるヤツはあがるし、びびるやつはびびる。これは日頃の正確とはあんまり関係なくてな、バアバア明るいヤツでも試合はマイナス思考で悲観的に考えるし、むっつりした暗い奴でも妙に楽観的だったりする。生まれ持った気質と、経験によるな。

なんとなか理解できますね。私自身は陸部ではありませんが、毎回本番があると強烈な下痢を見舞われました。

 

通勤で、ニヤニヤしながら読みました。