よし🅾️のやってみよ😰

読書感想や紹介、切り絵、喫茶店巡りなど

珈琲は奥が深い

1回目

 

昨日、珈琲豆がなくなったので、先日に行った「よつば珈琲」さんで買った豆で、珈琲を淹れました。一人8gで、入れてみました。

f:id:yoshio_tani:20220818094341j:image

中身は、珈琲豆と黒豆を絶妙にブレンドしているのかな

f:id:yoshio_tani:20220818094351j:image

 

飲んだ感想は、

かなり薄くて、なんじゃこれ〜

大失敗です。

 

2回目

 

粉をミルで再度細かく挽いて、飲んでみました。

なお、一人用で量は8gのままでやりました。

f:id:yoshio_tani:20220818094551j:image

が、やっぱり薄い感じです。

何かが足りないです。

 

3回目

 

 

ミルの粗さを、一番細かく挽いて調整してみよ!

f:id:yoshio_tani:20220818205415j:image

こんな感じでです。

私はフィルターないものを使用しています。今度は量を10gにしてみました。

f:id:yoshio_tani:20220818205418j:image

さてどうなるかな?

 

ん!いい感じ😊

珈琲の香りも微妙にあって🤭

これなら奥様に自信を持って提供できます。

 

 

反省点

 

 

豆の種類を変えるたびに、粗さの調整は必要なんだということを学びました。

8月19日、奥さんに「おいしい」とOKをいただきました。