よし🅾️のやってみよ😰

読書感想や紹介、切り絵、喫茶店巡りなど

ランチ酒~今日もまんぷく~

原田ひ香さんの「ランチ酒~今日もまんぷく~」を読みました。

f:id:yoshio_tani:20220817202206j:image

 

第3巻なんですけど、大好きな本です。

 

バツイチ、アラサーの犬森祥子さんの職業は見守り屋さんです。

 

夜は誰かの見守りを行い、朝まで仕事をし、昼前にご飯兼晩酌をする生活。

 

お店の紹介が、とっても魅力的なんです。

 

本当にある店を紹介しておられるのだろうなって思ってしまいます。

 

そんなランチ酒ですが、魅力的な言葉などを少し紹介します。

 

ビールを注ぐ前に、グラスを小さな噴水から話して洗っている。

 

店主曰く「グラスって実はガラスでも細かい傷がついていて、それがひっかかりになって、泡がきれいにつかないんです。ご家庭でビールを飲まれる時もサッと水でゆすいでから注がれると泡がきれいにできますよ。」

 

 

 

初めて知りました。ビールのきれいな泡の作り方!

 

あと、魔法の言葉は、

 

○時間は何でも解決してくれる。

○人が人に惹かれ、心から一緒にいたいと思う時間はごくわずかなのだ。それはうつろうかもしれないけれど、だからこそ、小さな疑惑にこだわるよりも、今の気持ちにすなおになろう、と。

 

 

この二つでした。この二つの言葉の前には、たくさんの出来事が書かれています。

私は、毎日仕事に忙殺され、嫌なことも山ほどありますが、癒やされました。また、頑張ろう~。と。