よし🅾️のやってみよ😰

読書感想や紹介、切り絵、喫茶店巡りなど

引戸の戸車交換

DIY 府営住宅に住んでいる義母より、「引戸の音がうるさく、なんとかできないか?」と依頼され、どのような戸車かわからなかったので、義母宅に見に行きました。

 

  • 引戸の下部にある戸車を確認

f:id:yoshio_tani:20220818204940j:image

こちらは、見た目では大丈夫そうです。
f:id:yoshio_tani:20220818204943j:image

反対側は、どうもベアリングがむき出しになっています。

原因で、音が発生しているでしょう。

 

  • 下レール

f:id:yoshio_tani:20220820123715j:image

 下レールが木なのか、金属製のレールかを確認し、下レールありのV型戸車であることを確認しました。

 早速、コーナンに行って、V型戸車があるか見に行きましたが、全部同じかな?

と思ったんですが、形が違うと思い、買うことを断念しました。

 

  • ネット検索

 一旦、帰宅してインターネットで検索しました。「MTK V型戸車」を検索しましたがよく分かりません。

 小一時間検索しましたが、モノタロウのHPのもので、外形寸法と取付穴寸法がわかれば、問題ないかなと思い、義母宅へ寸法を測りに再度訪問しました。

 結果としてドンピシャの規格品はなかったのですが、「クマモト製の荷重20kg」を4個購入したつもりでしたが、注文票は。89円×4個+送料で942円(消費税含む)でした。

  • 戸車交換作業

f:id:yoshio_tani:20220820141209j:image

 8月20日 義母宅に奥さんと一緒に戸車交換作業に行ってきました。2カ所の引戸の戸車を交換しました。交換した戸車は一つは樹脂が破れてベアリングがむき出し、あと三つは亀裂があり、もう少しすると、同じ運命をたどることになり4カ所全て交換しました。取付ピッチも少し大きかったけど、無理矢理ねじ込みました。

f:id:yoshio_tani:20220820141229j:image

交換後は、音も静かでみなさん喜んでくれました。