よし🅾️のやってみよ😰

読書感想や紹介、切り絵、喫茶店巡りなど

10万円から始めて資産を200倍にする~小型成長株投資~

長田淳司さんの「10万円から始めて資産を200倍にする~小型成長株投資~」を読みました。長田さんの株式投資は小型成長株の中長期戦略です。勉強になったので、少しだけ紹介させていただきます。

 

二流投資家が投資で失敗する8つの理由

失敗理由① 仕掛けられた罠にひっかかっているから

失敗理由② 余裕がない状態で投資をしているから

失敗理由③ タネ銭を本気で貯めていない

失敗理由④ 市況を見れば株価を予測できると思っている

失敗理由⑤ 集中投資をしてしまう 

失敗理由⑥ 感情に流されてしまう

失敗理由⑦ 専門家の意見を信じてしまう

失敗理由⑧ 常識に囚われている

 

この中で①⑤⑥は当てはまってしまいました。

勉強せずに、なんとなくやってしまい、損切りした苦い経験があります。

日々精進が必要ですよね。

 

 

成長株銘柄を探す5つの条件

①オーナー企業であること 

②上場10年未満であること

③ビジネスモデルがユニーク(10年後も必要なサービスを提供している)

時価総額が300億円未満の企業

⑤増収増益を続けている

 

成長株銘柄の探し方

 がいくつか記載されており、私はSBI証券、スパクース証券の小型成長株型投資信託の運用レポートに注目し、その中から練習でいくつかピックアップしました。

 

 シルバーライフ/ユーピーアール/ドラフト/カナミックネットワーク
 竹本容器/やまみ/coly/アイリックコーポレーション/識学

 

 この中で、興味のある会社を徹底的に勉強していきたいと思います。

 

月1冊株式の本を読むこと。

最後に長田さんは、月に1冊、株式投資に関する本を読むことを推奨されていました。

いろいろな考え方をインプット出来ればと思います。