よし🅾️のやってみよ😰

読書感想や紹介、切り絵、喫茶店巡りなど

MR(エム・アール)

久坂部羊さんの「MR」を楽しく拝読してしました。
お医者さんで作家でもある久坂部さんの話なので、医師もピンキリやなぁと思ってしまいました。
今回は、製薬会社の営業さんの話で、私の知っている地名がボンボン出てくるのでおもしろかったです。
5E373AB3-36E8-46BF-9F6C-42896BCC9B96.jpg
勉強になった文書をすこし紹介したいと思います。

コンコルドの誤謬

 イギリスとフランスが、超音速旅客機コンコルドの開発において、製造費や燃費、環境問題から、

 商業的に失敗することが確実視されていたにもかかわらず、これまでの投資を惜しんで撤退が遅れたせいで、

 日本円にして数兆円という巨額の損失を出したことをいいます。

ファイザーモデルの餌食

 アメリカのメガファーマ、ファイザーが最初にやった手法で、優れたアイデアを持っているベンチャー

 を大企業が会社ごと買収して、ノウハウを横取りしたことから「ファイザーモデルの餌食」という。

論文とエビデンスは、医療者と製薬業界の癒着を排するための、世間に向けての“錦の御旗”なのだ。

亡くなっても感謝と納得がある。医療が目指すべきところはそれではないか。