よし🅾️のやってみよ😰

読書感想や紹介、切り絵、喫茶店巡りなど

居酒屋ぼったくり~おかわり~

秋川滝美さんの「居酒屋ぼったくり~おかわり~」を読みました。
居酒屋ぼったくりの店主の美音と要の今後。馨の今後、アキとリョウの今後等、
気になっていたことが、しっかり買い手下さり、大変うれしく思います。
8A0F18DA-3951-4F17-B052-B03D0B6F1A88.jpg
文中の気になったコトバを紹介します
【創意工夫】
もっとも大事なのは、そういう秘訣を自分で見つけることだ。教えられるばかりで工夫ができないやつが作る料理はつまらない
教えてくれた人を越えることができずに終わっていくんだ。自分なりの創意工夫を忘れちゃいけない。
なにもこれは料理に限ったことじゃない。人生の全てに通じることだけどな
【若手】
若いやつの失敗なんて想定範囲内。それをフォローするのが先輩や上司の仕事だよ。なにより、
若いうちに小さな失敗をたくさんやってその処理を覚えれば、いつか自分が上司になった時にそのスキルが生きるだろう
【上司】
上司は部下が問題を抱え込んでいることに気づいて、早めにケアできない上司が悪い。
仕事を振りっぱなしで、進行状況の確認すらしないってことだからね。
そういう上司にこそ、厄介な部下を持たせて成長してもらう必要がある。
彼の仕事は、彼自身の問題だし、彼の仕事のスキルを上げるのは会社の役目。