よし🅾️のやってみよ😰

読書感想や紹介、切り絵、喫茶店巡りなど

吹部ノート②

オザワ部長さんの「吹部ノート②」を読みました。市立船橋高等学校、県立伊予高等学校、修道中学・修道高校安城学園精華女子高等学校花咲徳栄高等学校愛知工業大学名電高等学校の吹部の記録です。泣きました。。。全てを音楽にかけ、部長になって悩み苦しみ、それでも前に進まなければならない・・・。結果が全てじゃないかもしれないけそ、結果に泣き、結果に笑い、結果を自ら消化しなければならい。
IMG_4848.jpg
私が感動した素晴らしい皆さんのコトバを紹介したいと思います。

○部長 アキト

 先生に「部長は、みんなの上に立つんじゃない。みんなの“前”に立つんだ

 親友の言ってくれたように「やっていけるか心配」なんて考えず、みんなと一緒に進んでいこう。

 残された時間は、そう多くはないのだから。

CL ヨウ子

 自分の人生が終わる時、どんな思いが心に残るのか考えたら、

 大好きな事に熱心になる方が自分が磨けると思ったし、

 自慢できる人生になると思ったので、“がんばる”ことを決意しました。

○マエ部長

 人は誰かに認められたいくせに誰かを認めるのは苦手だと思う。

 人は誰かに認められたいくせに自分の現実を認めるのは苦手だと思う。

 自分自身がそうです。