よし🅾️のやってみよ😰

読書感想や紹介、切り絵、喫茶店巡りなど

洗面台がびちょびちょ~シャワーホース交換~

今日朝に洗面台下で顔を洗っていたら、靴下が濡れました。

 

何気に下を見るとたくさんの水たまり。。。

 

奥さんのとの会話

 

私「洗面台下が濡れてるけど、何かしたか~」

妻「さっき、掃除したから濡れたんちゃう?」

私「了解」

 

そのまま放置~~~。

 

しばらくすると、奥さんより「洗面台がびちょびちょや」との声がした。

 

妻「10月2日に水道管の工事したからや~。電話して」

私「・・・。」

 

何が起こっているのかわからないので、洗面台下にあった備蓄品を奥さんが移動。

その後、写真はこれで、水の受け台が空っぽのはずが、満タンになっている!

f:id:yoshio_tani:20241005135448j:image

まずは、この水を除去・・・。

蛇口をひねると、やっぱり水が溜まります。

 

f:id:yoshio_tani:20241005135505j:image

これは、どこから水がきてるのか確認しないと、恥ずかしいことになるかも・・。

調査した結果、シャワーホースから水が漏れていることが確認しました。

f:id:yoshio_tani:20241005135600j:image

水道工事業者に電話したけど、話し中でよかった。セ~フ。。

 

今度は自力で交換できるかネットで検索しました。

 

■洗面所の型番を調べる。

 製造メーカ:ナショナル
 商品名:ミラーキャビネット
 品番:GQW71PM

 

■HPで検索

jpn.faq.panasonic.com

このHPで、家にある洗面台のシャワーホースの型番が自力で交換できるのか否かを確認しました。

f:id:yoshio_tani:20241005135618j:image

結果自力で交換できそうです。

 

■ハイ・パーツショップにて部品を検索

sumai.panasonic.jp

 

交換したい物は2つに絞りました。22年前のものですので型も古い。

❶シャワーホース

 

❷シャワーヘッド フィルタ

 

この2種類を頼みました。

 

 

f:id:yoshio_tani:20241006122049j:image

洗面台の板がかなり水を吸ってボコボコになってました。なので、ストーブで乾燥させる作戦に出ました。

当初はドライヤーで乾かそうと思いましたが、無理と判断しました。

f:id:yoshio_tani:20241006164611j:image

翌日にホースが届き、取り付け完了しております。何だかなの、週末でした。

f:id:yoshio_tani:20241006164618j:image

 

f:id:yoshio_tani:20241008195915j:image

フィルターも交換しました。