よし🅾️のやってみよ😰

読書感想や紹介、切り絵、喫茶店巡りなど

玄関ドアの鍵(ディンプルキー)閉まらず

 先日、出勤時に玄関の鍵を閉めようとしたら、固くてゴミ噛みした感触があり、鍵を閉めない方がいいと判断し、奥さんを起こして、内側から鍵を内側から閉めてもらいま

した。おかげで、私は、何とか出勤できました。

 同僚とも話をしていると、自宅にある潤滑油「呉556をはじめ、通常の潤滑油はゴミ

がつくので、使用しない方がいいですよ」と言われました。

 

 

 そのほかに、HP(リンク先は貼り付けておきますね。)等を確認して、奥さんに鍵穴

専用のスプレーを買うようにお願いしました。 

www.kagi110qq.co.jp

 

 

 2021年にもディンプルキーが閉まらなくなり、錠ごと交換しました。

交換費用が高くて65,000円で、鍵屋さんには「鍵の交換周期は10年くらいです。

錠自体も今後も高くなりますよ」と言われた記憶があります。

 

 なので、できる限りは自分でしないと、お金がなんぼあっても足りません。

 

 先ほど、このスプレーに書いているように、

❶まず掃除機でゴミを吸い取る。

❷鍵穴にチューブを差し入れ、スプレーを0.5秒程度スプレーする。

❸2~3分後、鍵を差し込み、数回作動させる

❹余分な液がはみ出した場合は、ふき取る。

 

 と記載されています。

 

 今回は、鍵が閉まりましたので、大成功でしました。

 皆さんも力任せに開け閉めは厳禁ですので、私の備忘録とさせていただきます。